あっとゆうまにアラフォー独身

40歳、人と比べたらいけないよ。備忘録として書いていきたいと思います!

HSPって知ってる?

HSPって、とっても繊細な人のこと。

5人に1人の割合で存在するそうな。

 

お医者さんで診断されたわけでもないけど、最近はYouTubeなどでも情報を得ることが出来るので私も最近知りました。

 

みんなは違うのかな?と、不思議に思っていたいろいろなことがあるのですが、かなり当てはまるので私はHSP気質かなと思ってます。

 

ずっと人といると疲れる→

恋人でも。デートから帰ると「疲れた〜」と、ベッドに倒れ込む。

 

暇な日も仕事から帰るとやたら疲れている→

職場の社員の言動や表情から「いま、こんな事考えてるんだろうな」等、いろいろ察してしまう。

誰かが叱責されたり、電話越しでトラブルになっていたり、舌打ち、陰口、やたらデカい独り言。

直接関係なくても、もろもろの刺激を受けすぎてしまうので1人で留守番しながら作業するような状況になるとホッとする。

 

声がでかい人、大きい音が苦手。

コットン100が好き、肌触り重視。

動物や子供が好きだし、言葉のコミュニケーションが出来ないけど何を考えてるかわかる気がする。

 

小学生の時は、カメラのフラッシュのようなものが見えて視野が狭くなり、その後、猛烈な頭痛で吐いたりすることがあったの。

当時は、片頭痛があまり知られてなくて、とりあえずボルタレンという鎮痛薬を処方されていたの。

 

今も、マウントとりたがる人や自己顕示欲の強い人が凄く苦手だし、関わりたくないのに絡まれる所があるの。

誰かが近寄ってきても自分で付き合う相手を選ばないとダメージくらうことがあるから気をつけてる。

 

人とコミュニケーションとったり、遊んだりも好きだから程度はわからないけど、生きづらいなぁと感じる点が、HSP特性とかぶるのです。

 

新しい仕事は、心穏やかに過ごせる所が良いなぁ。。