あっとゆうまにアラフォー独身

40歳、人と比べたらいけないよ。備忘録として書いていきたいと思います!

元気になってきました

睡眠もとれるようになり、元気になってきました。 つい人と比べて焦ったり落ち込みそうになったりもしますが、いかんいかんと気を取り直しています。 はてなプログ、なかなか更新してなくて、もしかしてやめそうです(^_^;)

よくならず

年末年始と、あっとゆうまに過ぎました。 楽しいこともあったんだけど、一昨日幼馴染と会いました。 彼女にはいろいろ話をしているのですが、鬱っぽい私を見て心配されました。 覇気がない。 辛いのは自分だけと思わないで。 と。 彼女の中で、今の私の休職…

体調が良ければ朝の散歩

睡眠薬だけの投薬だったところに、前回の受診から抗うつ薬が出ました。 かなり少なめとのことでしたが、抗うつ薬が出たことで適応障害じゃなくて、鬱?という気持ちが働いているのか調子悪かった気がします。 職場のことは別に、人と比べて落ち込んだり焦っ…

休職中です

やっと決まった仕事ですが、現在休職中です。 パワハラで適応障害と診断されました。 最初は睡眠薬だけだったけど、今は少量の抗うつ薬も処方されています。 暗い顔を見せないように、しんどい時はひきこもっています。 職場にいかなくなれば、すっかり良く…

TNR をしました

例の現場の大人白猫ちゃん、なかなか捕獲器に入ってくれず。 そんな中、知人に頼まれ別の現場のTNR を行うことになりました。 こちらも餌やりをしてくれている方はいるとのこと。 今回は、初めてどうぶつ基金のチケットを申請していたのですが、期限内に白猫…

猫を保護するまでの日々 11

白黒の猫ちゃん。 この子はたぶん、1歳未満だと思う。 シャーシャー威嚇する猫ちゃん達の中で、比較的おだやか。 捕獲のうえ、去勢手術。 無事に手術が終わって、ホッとした。 怖かっただろうに、がんばったね。 オスだった。 すでに猫を飼っているお宅にて…

猫を保護するまでの日々⑩

まだ4匹の猫がいる。 ここの猫達は、人への警戒心がとても強い。 家主も触れるのは1匹だけ。 人に慣れた様子がない。 怖い思いを、たくさんしたんだろう。 TNRをするために、3人で家主と話をした。 本当は、餌やりさんは手術もセットでして、餌をきちんとあ…

猫を保護するまでの日々⑨

知人のかかりつけ医である、野良猫を多く診察しているという動物病院へ行った。 車でも呼吸が浅く、おとなしかった。 ノミがいるのが見てわかるほど、、、。 診察の後は、同行してくれる知人がそのまま引き取ってくれるとこになっていたので、もう少しで良い…

猫を保護するまでの日々⑧

3人で現場に行くと、その日、黒猫は敷地を出て道路にしゃがみこんでいた。 家主は、外にいる猫達に対しては餌をあげてるけど「野良猫」という認識で、この黒猫に関しては、いることも把握していなかった。 捕まえることが出来るほど弱っている。 迷って、3人…

猫を保護するまでの日々⑦

例の家が気になっていた時、家主が出てきたので挨拶をした。 少し話をして、手術が安くできるところがあることを伝えたけど、はぐらかされる。 家の裏に、いつも同じ場所でうずくまっている黒猫がいる。 痩せていて、毛が抜けて、皮膚が見える。 疥癬だと思…

猫を保護するまでの日々⑥

白猫ちゃん達の手術を終えてから、あの辺りが気になる。 高齢女性の家で産まれた猫ちゃんが、たくさんいるのだ。 道路を挟んだあたり、すぐそばの家の前に1.2.3.4.5.6匹は、いる。 。。。。。。 このお宅は、噂によると家の中で手術はせずにオスとメスを部屋…

猫を保護するまでの日々⑤

そうして、まずは子猫ちゃん、続いて大人猫ちゃんの里親が決まった。 ブログにて譲渡報告を見た時、とても温かい里親様の様子に涙が出た。 短い間の付き合いだったけど、ずっと気になっていたのでホッとしたというか。 人とのやりとりに、すごく疲弊したけど…

猫を保護するまでの日々④

子猫ちゃん、ノミが100匹以上いて貧血気味だったため、手術が終わってから麻酔が切れるまで3時間ほど時間がかかった。 外で過ごすことは、それだけ過酷なのだ。 そして、手術も、慎重に行わないといけないと強く感じた。 高齢女性は家に猫をいれることは絶対…

猫を保護するまでの日々③

打ち合わせの1週間後、手術を行う日がきた。 当日、2つキャリーケースを持っていき迎えに行った。 成猫2匹の予定だったけど、1匹は逃げ回ってしまったので急遽、子猫ちゃんが手術を受けることになる。 成猫1匹と子猫1匹。 現場には、TNR(野良猫に去勢避妊手…

猫を保護するまでの日々②

しばらく日が空いて、高齢女性から猫の手術の件で詳細が聞きたいと電話がかかってくる。 後日、ファミレスにて高齢女性、高齢女性の知人、私の3人で打ち合わせをする。 費用についてや、手術費用が安いのは、ちゃんとした獣医ではないのでは?等の疑問に答え…

猫を保護するまでの日々

6月下旬、車を運転していると道路の端に白い子猫の姿が見えた。 車にはねられた直後だったようで、頭を抱えるような仕草をして、そのまま亡くなった。 そこへ自転車で通りかかった高齢女性。 「自分の家で餌をやってる子猫だ」と。 借家の庭で餌をあげている…

決まった!

昨日、面接受けて、今日、返事がありました! 正社員じゃないためか、ハローワークでの応募も少なかった案件なので穴場だったかもしれませんが、私は決まってホッとしました(^o^) 新生活がスタートきれるし、プライベートでやりたかったこともやれそうな条件…

もう決まる気がしない

先週、登録した派遣会社から返事こず。。 もう決まる気がしない(T . T) 正社員も派遣も難しいんだね、、、 9年も正社員頑張ってたのに、それでも次の仕事って見つからないんだな。。 毎日、求人見て、応募出来たり出来なかったり。 実りのない時間を費やして…

仕事決まらぬままに

ハローワークからの給付が止まり、今月末で3ヶ月になる。 求人サイト見たり、ハローワーク行ったりもしてないわけじゃないけれど。 ペースが遅いんだろうな、きっと。 正社員に絞っていたんだけど、最近になって派遣会社に応募しはじめました。 みんな、どう…

冷蔵庫を片付けられない友達

昨日は、一人暮らしをしている親友の家に行って仕事探しをした。 家だと集中できなくて。 親友はバリバリのキャリアウーマンで、仕事に行っていた。 この子は、冷蔵庫が片付けられない。 期限切れのものを貯め込み、期限切れであることを伝えても捨てられな…

運転免許センター混みすぎ!

外に何時間単位で並んで、中でも並んで待つらしい。 駐車場に止められない人もいっぱい! 効率悪すぎ! 外に並んでて倒れちゃった人もいるし、密過ぎる。 改善策ないのかよ、、、

悩んでいる

預かり猫ちゃんを自分の家のニャンコにするか。 近所に、野良猫に餌を少しやるが去勢避妊手術をしない家がある。 どんどん産まれる。 疥癬だと思う。 みんなノミだらけで健康状態が悪そう。 昨日は、1匹が衰弱して動けなくなっていたので保護して動物病院に…

善意が、通用しない相手

良かれと思って行動しても、相手を間違えると攻撃されたりするなぁと。 常識が違いすぎるから、話が噛み合わない。 いろんな人と接しても疲れない人は、すごいなと思う。 助けてあげたかったけど、手を引こうかなと思う今日この頃。。 でも、手を引いた場合…

慌ただしい1週間

猫ちゃん関係も多かったんだけど、本当に忙しかったです。 一昨日は帰宅時間が午前1時半。 普段は、そんな時間に帰るなんてないから翌日は疲労困憊顔でした。 気づけば誕生日を迎えていました。 あまり長時間眠れないタイプなんだけど、久々に今日は7時間寝…

あっとゆうまに時がすぎる

昨日は朝イチ、焦って転職サイトを見て一件応募。 その後、近所の猫ちゃんの避妊手術についてファミレスで話し合い。 身近なところに多頭飼育崩壊寸前のエリアがあることを知る。 午後は預かり猫ちゃんのシャンプー。 夜、高校の同級生とオンライン通話。 仕…

先週受けた面接の結果

郵送にて返事がきました。 落ちてた〜! でも、「病気ある?なになに、なんて病名?どこの?言えないの?なんで?」と追及されたり、質問から察するに何でも素直に引き受ける女性を求めているようだったので「合わないだろうなぁ」と感じていたので、よかっ…

物を忘れないために

人は普段、右脳と左脳どっちを使ってるかが人によって異なる説があります。 腕を組んだり、手を握ったりするしぐさで判断するんだけど、私は右脳タイプ。 片付けをする時は、目に見える状態じゃないと、中身のものがなかったことになってしまうので「透明の…

コロナの感染者ふえた、、

また緊急事態宣言でるのかな、、、 今年度は旅行の予約するのは、難しいんだろうか。。。 観光地は経済的に大丈夫なんだろうか。。。

家族って難しい

わかってるんだ、家を出て距離感ができたら今より関係が良くなることは。 自分の精神衛生上も。 先月は姉と、母と、意見してみたけど理解してもらうことは難しいんだなということがわかった。 私の母は、絶対に謝らない。 身に覚えがないし、そんなふうに思…

みんな言うけど、本気なのか

面接に行くと 「うちの社員は辞めない」 「こんなに人間関係のいい職場はない」 「この界隈で一番いい職場だ」 「業界の中で○本の指に入る人間が集まっている職場だ」 前職も無茶苦茶辞めてく人が多かったのに、辞める人間はいないと面接で聞いたので「嘘じ…