あっとゆうまにアラフォー独身

40歳、人と比べたらいけないよ。備忘録として書いていきたいと思います!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を保護するまでの日々 11

白黒の猫ちゃん。 この子はたぶん、1歳未満だと思う。 シャーシャー威嚇する猫ちゃん達の中で、比較的おだやか。 捕獲のうえ、去勢手術。 無事に手術が終わって、ホッとした。 怖かっただろうに、がんばったね。 オスだった。 すでに猫を飼っているお宅にて…

猫を保護するまでの日々⑩

まだ4匹の猫がいる。 ここの猫達は、人への警戒心がとても強い。 家主も触れるのは1匹だけ。 人に慣れた様子がない。 怖い思いを、たくさんしたんだろう。 TNRをするために、3人で家主と話をした。 本当は、餌やりさんは手術もセットでして、餌をきちんとあ…

猫を保護するまでの日々⑨

知人のかかりつけ医である、野良猫を多く診察しているという動物病院へ行った。 車でも呼吸が浅く、おとなしかった。 ノミがいるのが見てわかるほど、、、。 診察の後は、同行してくれる知人がそのまま引き取ってくれるとこになっていたので、もう少しで良い…

猫を保護するまでの日々⑧

3人で現場に行くと、その日、黒猫は敷地を出て道路にしゃがみこんでいた。 家主は、外にいる猫達に対しては餌をあげてるけど「野良猫」という認識で、この黒猫に関しては、いることも把握していなかった。 捕まえることが出来るほど弱っている。 迷って、3人…

猫を保護するまでの日々⑦

例の家が気になっていた時、家主が出てきたので挨拶をした。 少し話をして、手術が安くできるところがあることを伝えたけど、はぐらかされる。 家の裏に、いつも同じ場所でうずくまっている黒猫がいる。 痩せていて、毛が抜けて、皮膚が見える。 疥癬だと思…

猫を保護するまでの日々⑥

白猫ちゃん達の手術を終えてから、あの辺りが気になる。 高齢女性の家で産まれた猫ちゃんが、たくさんいるのだ。 道路を挟んだあたり、すぐそばの家の前に1.2.3.4.5.6匹は、いる。 。。。。。。 このお宅は、噂によると家の中で手術はせずにオスとメスを部屋…

猫を保護するまでの日々⑤

そうして、まずは子猫ちゃん、続いて大人猫ちゃんの里親が決まった。 ブログにて譲渡報告を見た時、とても温かい里親様の様子に涙が出た。 短い間の付き合いだったけど、ずっと気になっていたのでホッとしたというか。 人とのやりとりに、すごく疲弊したけど…

猫を保護するまでの日々④

子猫ちゃん、ノミが100匹以上いて貧血気味だったため、手術が終わってから麻酔が切れるまで3時間ほど時間がかかった。 外で過ごすことは、それだけ過酷なのだ。 そして、手術も、慎重に行わないといけないと強く感じた。 高齢女性は家に猫をいれることは絶対…

猫を保護するまでの日々③

打ち合わせの1週間後、手術を行う日がきた。 当日、2つキャリーケースを持っていき迎えに行った。 成猫2匹の予定だったけど、1匹は逃げ回ってしまったので急遽、子猫ちゃんが手術を受けることになる。 成猫1匹と子猫1匹。 現場には、TNR(野良猫に去勢避妊手…

猫を保護するまでの日々②

しばらく日が空いて、高齢女性から猫の手術の件で詳細が聞きたいと電話がかかってくる。 後日、ファミレスにて高齢女性、高齢女性の知人、私の3人で打ち合わせをする。 費用についてや、手術費用が安いのは、ちゃんとした獣医ではないのでは?等の疑問に答え…