あっとゆうまにアラフォー独身

40歳、人と比べたらいけないよ。備忘録として書いていきたいと思います!

どんなキャットフードが好きですか?

うちの猫ちゃん、最近は「モンプチ テリーヌ仕立て なめらか七面鳥(缶)」と「メディファス 腎臓・心臓の健康もケア 11歳から(固形)」を混ぜて食べるのが気に入っている。

 

まずは、柔らかい缶詰について。

歯が悪いので、ゴロゴロと具が大きいものだと食べない。

「テリーヌ仕立て」であることがポイントなんだけど、それでも「なめらか白身魚」「なめらかビーフ」「舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り」は食いつきが良くない。

 

固形=カリカ

まずは食べてくれることが一番大事。

気に入った味が、腎臓などの弱い部分をフォローしてくれるものだと尚、良し。

最初は、別メーカーの腎臓用を購入したのだけど粒が大きくてほとんど食べない。

まだだいぶ残っていたが、思い切ってメディファスに変えてみた所、好きな味のようで食べる。

 

缶詰と固形は香りがなくなると食べないので、長時間出しっぱなしはダメ。

 一度でお皿に盛りすぎないようにして全部食べたら追加するおかわり方式で与えている。

留守番が長くなる時や就寝時は、固形を少しだけ皿に出しておく。

 

元気に食べてくれることが嬉しい。

本当はもっといろんな餌を試して、美味しいものを食べさせてあげたい。

でも、好みじゃなくて食べてくれないと惜しい。

おすすめがあったら教えて欲しい。

 

 

オマケ:うちの猫は、食べる時に近くにいると嬉しいのかよく食べる。

食べている間、少し離れた所で家事をしていると呼びに来る。

半分以上残っているのでお腹いっぱいなのかと思いつつ、指先にのせて口元に運ぶと食べる。

そして、完食したり、おかわりをねだったりする。

 

なので、呼びに来た時は「手伝おうか?」「応援して欲しいの?」と、声を掛けると嬉しそうにしている。

 

f:id:mochitansan:20191101142443j:plain

 

本当に可愛い。

我が家のアイドル。

私の宝物。