あっとゆうまにアラフォー独身

40歳、人と比べたらいけないよ。備忘録として書いていきたいと思います!

国民祭典に行ってまいりました

友達から急遽、お誘いを受け国民祭典に行ってまいりました!

一度、天皇陛下に手をふるような所に行ってみたいと思っていたので、喜んで向かった。

全国の踊りなどが祭りエリアでは披露されていた。

チケットを見せて、持ち物検査とボディチェック。
提灯、日の丸の旗、プログラムを渡されて驚いた。

そして、席札を受け取る。
ステージから遠い。
やはり、早いもの順だね!

開会するまでは、トイレに並び1時間くらい時間潰れる。
f:id:mochitansan:20191114164734j:plain

大きな観光バスが何台も入ってくるが数人しか乗っていない。
VIPが運ばれてきたのだろう。
なんという贅沢。

演奏等が始まり、開会宣言。
ピアニストの辻井伸行さんは、時々、皇居でピアノを弾いてらっしゃるらしい。

芦田愛菜さんの賢さよ。
高校生かと思ったら中学生だって。

安倍晋三氏は、声が聞き取りやすい。

そして、二重橋に両陛下がお出まし。
f:id:mochitansan:20191114164744j:plain

パブリックビューイングだけど、皆が喜んで国旗を振る。

嵐の歌唱では雅子様が感激して涙。
f:id:mochitansan:20191114164753j:plain
私も感激しちゃった。
周りではすすり泣く音が。

万歳三唱は一度ではなくて、エンドレス。

万歳は、学徒出陣を想像したり、なぜ万歳なんだろうという気持ちにもなったけど、万歳していることが楽しくもあり、不思議で貴重な経験であった。

おば様達が、皇室に関心があったり応援したりする気持ちが少しわかった。

是非、一度はこういった機会に参加すると良いと感じた。

非常に貴重でたのしかった。
ありがたい一日でした。