あっとゆうまにアラフォー独身

40歳、人と比べたらいけないよ。備忘録として書いていきたいと思います!

電車内での暇つぶし!車両内をスケッチしてみよう。

先日、新宿まで電車に乗って出掛けました。

社会の皆様の、通勤時間とはズレていたので、座れました。

 

携帯充電残りが微妙だったので、携帯以外で時間を潰さねば!

 

文庫本サイズのメモ帖を持っていたので、絵を描くことにしました。

 

f:id:mochitansan:20191128152730j:plain

 

※ 総武線 各駅停車です

 

①基本的に座席は「2・3・2」の7人用

②立っている人は、つかまり棒を境に「3・4・3」の10人用つり革

③つかまり棒のラインで、通路にも、つり革がぶら下がる

④ドアの前は、「位置が高く、長さが短いつり革」

⑤ドアの前の、「位置が高く、長さが短いつり革」と同じものがL配置で通路にもある

⑥座席の端の席には、窓が干渉してこない=壁に寄りかかって眠れる

⑦代々木駅で降りる人が多い理由は謎のまま

 

しょうもないイラストですが、改めて観察してみると「座席って7人用なんだぁ」等の発見があっておもしろいです(^^)

 

これって、改良されてこの配置なはずなので、車両によっていろいろなんだろうなと思ってたら、やはりそのようです。

 

旅先で電車に乗ると、地域によってボタンで開閉したり、ワンマンバスモデルだったり、見慣れないタイプがごまんとありますよね。

 

また機会があれば、普段何気なく接触しているものをスケッチしてみようと思います。

 

そういえば20年位前は、ボックス席の窓際に灰皿が付いていて、電車で煙草を吸うのが普通でしたよね。

知らない若者は(電車 灰皿)で、検索してみよう!

 

時代は変わりましたね。

吸わない派の私からすれば電車内で煙草もくもく=地獄。

 

この時代の変化は「良かった~。」という感じです。